今日Yahooの経済のトップに「エアバッグ 生みの親の悲劇」というタイトルがパット目に入りすぐ内容をチェックしてみたら興味深い内容だった。
全文を紹介してみる。

「エアバッグ」の発明者が日本人だったことを知らない人は多い。小堀保三郎氏がエアバッグ開発に着手したのは’64年。まさに時代が早すぎた悲劇の発明だった。
「小堀さんがエアバッグを思いついたのは、旅客機に乗っているとき。飛行機がエアポケットに入ると、大きく乱高下しますが、当時はシートベルトが任意で、締めていないことで頭を打つ事故もあったんです。それで、テーブルの上に上体を伏せ、荷物を抱えていると安心だと思い、そこから『自動車も衝突の瞬間に、空気で膨らむものがあればいいのでは?』と思いついたそうです」と話すのは、小堀氏を手伝ってきた工学博士で芝浦工業大学名誉学長、「日本自動車殿堂」会長の小口泰平氏。小堀氏は確たる技術の裏付けのため、東京大学などの教授陣や防衛庁に協力を求め、安全実験を行った。

  かくして完成した「衝突時の乗員保護システム」は、衝撃加速度検出装置、エアバッグ、気化ガス発生装置などで構成。エアバッグは運転席、助手席、後席に設け、側面のサイドエアバッグやルーフエアバッグも、当時すでに考案されていた。

 「ただ、当時の運輸省はのりませんでした。『アメリカやヨーロッパでやってる?』と前例を聞くんです。特許だからやっているわけがないのに、それで終わり。日本は研究開発で先頭を切っても実用化は遅い。欧米の技術は信頼するのに、です」(小口氏)

  結局、エアバッグ関連の特許を世界14か国で取得したが実用化には至らず、小堀氏は特許の延長手続きを行わないまま自ら命を絶った。エアバッグは特許の有効期限切れ直後に、ドイツで実用化されている。

 「小堀さんは『もういい、やるべきことは全部やった』と言いました。今になってその頑張りが人を救っています」

以上が全文だが、実は弊社は昨年の7月に新会社を立ち上げ、フラワー資材の開発に取り組んでいる。
国内では意匠・特許を取得し現在中国・欧州・米国に意匠登録を出願中だ。
理想は特許の方も、国内での実用化を確かなものにしてから外国出願を目指す。
しかし、特許の実用化には時間がかかりそうだ。国内特許の出願をしてから海外の特許出願を行う際の優先権は1年だ。もう残された時間はあまりない。

業界の10年、15年を振り返ってみると市場関係者、加工業者、輸入商社、小売店などさまざまな分野の人が、そして大勢の人がヨーロッパやアメリカなどの視察に出かけている。海外の現状把握は十分なほど出来ているはずだ。しかし日本の花業界は大きく変わったとはいえない。それは消費自体が減っているからだ。

日本の花の消費を増やすにはホームユース需要を伸ばすしかないということは皆が知っていることだが、私が考案した花束専用スリーブは花の消費拡大に大きく寄与するものだと信じて、今後も一歩ずつ確実に前進させていきたい。
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花束、アレンジメント、葬儀用スタンド花、お祝いスタンド花等


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