昨日ある団体のフォーラムに参加した。
2回目の参加になるが、どちらかというと生産者寄りの内容だと思う。
もちろん、作る人がいなければ販売ができないので、とても重要な内容だと思っているが、消費拡大を図る上で一番重要なことは消費者の目線に立ち、消費者が何を望んでいるのかを考える必要があると思う。
欧米のように生活の一部になっている花は「生活必需品」のようなものだ。
バラやカーネーション、SPマムなど一般的な花が入った花束が手ごろな価格で販売されている。
日本の場合、駅や地下街など人通りの多いところでミニブーケが販売されているが価格が結構高い。毎週購入するとなると少し考えてしまう。
消費が拡大しない問題点はすでに明らかで、その問題点を業界それぞれのポジションの方が理解する必要があると思う。


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